【海外パーク】

英語が話せなくて海外ディズニー旅行でキツかったこと【経験談】

英語が話せなくて海外ディズニー旅行でキツかったこと【経験談】「海外ディズニーに行きたいけど英語が話せない。英語が話せなくても楽しめるのかなあ?」

このブログ記事は、そんなあなたに向けた記事です。

 

こんにちは。もちお(@sofmotmic)です。

 

カリフォルニア・ディズニーの画像海外ディズニー、あこがれますよね。

アメリカ(フロリダ州オーランド) ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート
アメリカ(カリフォルニア州アナハイム) ディズニーランド・リゾート
中国 上海ディズニーリゾート
香港 香港ディズニーリゾート
フランス ディズニーランド・パリ

 

で、海外ディズニーに行くにあたって、やっぱり一番心配なのは「言葉」だと思います。

 

どのパークに行くにしても、必ず英語を使うことになります。

 

 

となると、

  • 英語できなくてもアトラクションは楽しめるかな?
  • ショーはやっぱり英語が分からないとキツイ?
  • レストランやタクシーでぼったくられないかな…

って不安になりますよね。

 

そこで本記事では、

  1. 海外ディズニーは英語ができないと楽しめないか
  2. 楽しめる度合いは英語力によってどう変わるか

という話をします。

 

ネットでの口コミ(?)情報だけではなく、「英語ができるわけでも、できないわけでもない」っていう中途半端な英語力の僕の体験談もふまえて書きます。

 

海外ディズニーは英語ができないと楽しめないか【結論】

カリフォルニア・ディズニーの画像

結論を最初に言うと、

楽しめなくはないけど、英語力がある方が思いっきり楽しめる

です。

 

「そりゃそうだろ」って感じですが、もうちょっとくわしく説明します。

 

あ、ちなみに海外ディズニーでは

日本語が通じるキャストはほとんどいない【超重要】

です。

 

英語力が低いと海外ディズニー旅行はこうなる

カリフォルニア・ディズニーの画像

英語力が低いと、こんな感じになるはずです。

場面 どうなるか
空港~ホテル~パークの移動 怖い
アトラクション 楽しめる
グリーティング 会話は厳しい
ショッピング なんとかなる
レストラン 雰囲気で頼む
ショー 何言ってるか分からない
パレード 楽しめる
なんかトラブルがあった時 怖い

 

僕みたいに英語力が低くても、アトラクションやパレードは

もちお
もちお
Woohoo!

とか言って、雰囲気で楽しめますし、

買い物や食事は、商品とマネーさえレジに持っていけばなんとかなります。

 

 

ですが、英語力が低いと、海外ディズニーを思いっきり楽しむのはむずかしいです。

っていうか、不安になります。

アメリカの電車の画像

経験談①

空港からパークまでのタクシーでぼったくられないか不安になってずっと料金メーターを見る(ぼったくられても言い返せないから)

 

経験談②

ショーで、演者さんがアドリブ満載。

ギャグを言ってるっぽくて周りのアメリカ人がゲラゲラ笑っているのに、分からなくてキョドる

 

経験談③

アトラクションでキャラクターがなんか喋ってる時もとりあえずWoohoo!って言ってごまかす

 

経験談④

グリーティングは沈黙が怖くて行けない

 

経験談⑤

ショー待ちしてたら現地のゲストになぜか話しかけられて、頑張って会話したらめんどくさそうにされた

 

経験談⑥

今日はディズニーじゃなくてハリウッド観光するかーって思って、片言の英語で苦労してハリウッドに到着した瞬間、マリリンモンローのコスプレしたおばさんお姉さん2人に捕まって意気揚々と写真を撮ったら「へい!タダでは帰しまへんで。100ドルよこせや。」(意訳)って言われてあたふたした

 

 

ちょっとしたやりとりだったらまあできますけどレベルの低い英語力の人は、海外ディズニーを思いっきりは楽しめません。

 

英語力が高いと海外ディズニー旅行はこうなる

カリフォルニア・ディズニーの画像

英語力が高いと、こんな感じになるはずです。

(帰国子女レベルでは喋れないけど、仕事でも英語使ってるし、まあ日常会話だったら普通にできるよっていう人)

場面 どうなるか
空港~ホテル~パークの移動 余裕
アトラクション ストーリーまで楽しめる
グリーティング 超楽しい
ショッピング 余裕
レストラン メニューを理解した上で頼める
ショー 超楽しめる
パレード 超楽しめる
なんかトラブルがあった時 対等に渡り合える

 

 

 

いいなあ…

 

 

 

海外ディズニーの英語対策

カーズランドの画像

海外ディズニーを少しでも「より」楽しめるようにしたい人には、3つの方法があります。

  1. ツアーで行く
  2. 英会話の本を持っていく
  3. 自分の英語力を高める

 

 

①ツアーで行く

ツアーで行けば、

  • 空港~ホテル~パークの移動
  • なんかトラブルがあった時

は少し安心できるはず。

 

その分、お金はかかってしまいますが、手軽に安心感を得たい!という人はツアーが手っ取り早いです。

 

 

②英会話の本を持っていく

ツアーはお金がかかるし、かと言って英語力を高める時間はない…っていう人は、英会話の本を買って持っていくのが良いです。

 

英会話の本で対策すると、ショーを心から楽しむことはできないとは思いますが、海外旅行の不安は少し減ると思います。

 

 

③自分の英語力を高める

一番効果的な対策は、これ。

時間はかかりますが、海外ディズニーを心から楽しめるようになります。

 

 

旅行日程がまだまだ先な人は、ありです。

 

スタディサプリENGLISHの画像
引用:スタディサプリ ENGLISH

おすすめは、スタディサプリ ENGLISH(日常英会話コース)です。

月額980円。

  • リスニング力
  • スピーキング力

をアップさせることができます。

スタディサプリENGLISHの画像
引用:スタディサプリ ENGLISH

リスニング力アップの理由

聴き取れない原因を細かく診断し、自分に合ったプログラムを提供してくれるサービスあり。

 

スピーキング力アップの理由

スマホやパソコンのマイクに向かってスピーキングすることで発音判定してくれる「なりきりスピーキング」という機能あり。

 

英語で会話をしたくてもすぐに英語の表現が思い浮かばないんだよなあ…って人向けに、日本語が表示されたら制限時間以内に英語でスピーキングしないといけない「クイックレスポンス」というトレーニング機能もあります。

スタディサプリENGLISHの画像
引用:スタディサプリ ENGLISH

月額980円と、スタバのフラペチーノ2個分の値段です。

 

海外ディズニーを少しでも「より」楽しめるようにしたくて、時間がある人は、使ってみる価値があると思います。

 

今なら7日間は無料で体験できますので、「どんなもんかな」っていうお試し感覚でもOKです。

「やっぱりやめた」って思っても7日以内に解約すれば料金はかからないので、大丈夫。

 

押し売りしているようですが、本当におすすめサービスです。

無料体験だけでもやってみてください。

 

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

ここにタイトルを入力

スタディサプリ ENGLISHの無料体験方法

(1)スタディサプリ ENGLISHをクリックして、公式ページに飛ぶ

(2)「キャンペーンお申し込みはこちら」をクリック

(3)リクルートIDを持っている場合は、ログイン。リクルートIDを持っていない場合は、アドレスを入力して新規会員登録(1分で終わる)

(4)「12ヶ月プラン」か「月々プラン」を選ぶ(とりあえずの場合は、「月々プラン」でOK。1週間はお金が発生しないので大丈夫です)

(5)規約に同意して、支払いへ進む

(6)クレジットカード情報を入力(1週間はお金はかからないので大丈夫)

(7)登録完了

 

 

海外ディズニーに行くなら、英語対策は必須

上海ディズニーのキャッスルの画像

以上、

海外ディズニーと英語

について解説をしました。

 

ぜひぜひ、海外ディズニーは何度も行けるものではないと思うので、目一杯楽しめるように準備をしましょう!

 

もちお(@sofmotmic)でした。

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です